50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

食に対する考え方は人それぞれすぎる

食費に対する考え方ってほんと、人それぞれですよね。職場のランチ事情を思い出してみても、さまざまです。 例えばランチには一切お金を出したくないって女性がいて毎日必ずお弁当でした。ある日、どうしてもお弁当が作れなかったらしくなんと食パンにシーチ…

効率性か、あえて非効率か、ワクワクか

ビジネスにおいては生産性を高めることを求められる現代です。私自身も仕事は速い方だと思いますし、おまけに歩くのも速いです。どの職場に行っても「歩くの速いねー」とよく言われるのです。最近はよく、これからどのような生活を送るかを考えていますがも…

退職してから減らしたもの

定期収入があるということは、精神的な安心感がありますが、同時に私の場合はものを買ったり使ったりすることに関してあまり考えずに行動してしまいますね。お化粧品を買うのが好きで、最近はドラッグコスメ中心でしたが細々とパッケージの可愛いものを買い…

「仕事は全くしない」と決められる?

47歳の時にそれまで8年以上務めた職場を辞めることを決意しました。なんとか50歳までに生活を改めたかったということもありますがそのまま働き続けることには不安が大きくなっていました。例えば管理職の人からは「契約社員は人事評価で最高点が5年続いたら…

我が家の散髪事情

東京に一人暮らししていた20代の頃は行きつけの美容院がありました。男性ひとりで経営している個人のオシャレな美容院。確かカットで6000円くらいだったと思います。 都心でマスコミ、第一線で活躍していた(つもり?)私にとってオシャレな美容院へ通うのも…

私のことについて

あらためまして。自己紹介などしてみたいと思います。今年50歳になる女性です。14年前に結婚。子どもはおりません。約四半世紀の間、正社員→契約社員→派遣社員→契約社員とフルタイムで働いてきましたが2年前に退職。少しの間フリーのライターとして活動しま…

私の人生「無駄な努力」だらけ

こんな本を読みました。 テレビかなにかで見かけたおっとりとした美しい女性、中野信子さんという方はなんと見た目とはギャップのあると感じた「脳科学者」だそうです。本人は東大卒だし、おそらく幼い頃から周りがバカに見えていたのでしょうね。「そんな努…

ブログタイトルで決意表明!?

今年の8月で50歳になるということでブログタイトル変えました。ある意味自分を奮い立たせるという意味を込めています。というのも、50歳になる(もう自分でも信じられないのだけれど)というのに実はなにひとつ成し遂げてこなかったんじゃないかと思っている…

ビールの香りの炭酸水が実にさわやかでウマイ

5月中旬頃からかなり気温も上昇気味ですね。この季節ってこんなに暑かったっけ?という気候が続いていますが、こんな季節におすすめのドリンク。なんとホップの香りの炭酸水です。本物のホップは使われていないらしいのですが、なんとも心地よいフルーティな…

かき氷シロップに代用すると絶品!

急に夏らしい夏になりましたね。こう暑いと、これまで気にもかけなかったかき氷が食べたくなるから不思議です。マンゴーかき氷の新製品をスーパーで見つけて一度食べましたが、氷と少しのアイスが入っているだけで結構高いんですよね。そこで、自前のかき氷…

もうしばらくいいわ!と思えるほどラザニア心が満たされる

パスタとかグラタンとかドリアって、お店で食べると高いなって思いませんか?粉ものってそんなものかもしれませんがパスタは普段家で作っているので、なんとなく外では食べる気がしません。いつもはニンニクとオリーブオイル、鷹の爪でつくるペペロンチーノ…

歯医者に行きたくなさすぎて実現!?

最近の子どもは虫歯が少ないらしいですね。確かに、歯医者に行くのはいい歳をした大人になった今でもかなりイヤなものです。そんな親世代が自分の子どもにはなるべく歯医者に行かないように気を付けるのはわかる気がします。私も子どもの頃からもっと気を付…

びっくり! 色白に見える安上がりな方法

安くて優秀なコスメって探せば探すほどどんどん見つかるからおもしろいです。プチプラコスメのメーカーの中でも「キャンメイク」は特によく使っているかもしれません。初めて使った時、その個性的な使い心地と効果に驚いたのがクリームチーク。 これまではパ…

片手で飲める必需品ボトル

前回紹介した水を入れて持ち歩いているマイボトルはこれです。 たまたま、近所の雑貨屋さんに置いていて、買い求めたのが最初。現在2代目を使用中です。あの時以来、お店で見かけることがなく、2代目はamazonで買いました。これ、蓋を片手で開けることができ…

非加熱独特のさわやかなおいしい水

節約のために10年くらい前からマイポットを持ち歩くようになりました。中身は水です。お茶でもいいのですが、お茶は腐るのが早い気がします。水なら匂いも移らないし、慣れれば一番おいしいです。最近はさらなる節約のために水道水の浄水したものに切り替え…

最近大ヒット!なビールといえば

節約しているとはいえ、うちは発泡酒や第3のビールは飲まないことにしています。贅沢!と言われてしまうかもしれません。でも、週に1回か2回にしています。あとは炭酸水でガマンです。ビールの方が添加物もなくて少しでも体にいいのでは?という目論見もあり…

安価なパウダーが高級品に変わる!

私の基本的な化粧方法は、BBクリームorリキッドファンデーション+フィニッシュパウダーという感じなのですが、パウダーって高いなあと思っていました。安くても2000円くらいという印象。お化粧の最後に使うので、パウダーの仕上がりが良くないとせっかくの…

女がひとりで呑んだっていいんじゃない

20歳前後の頃は小難しい内容の本や映画ばかり好んで選んでいました。しかし40歳を過ぎた頃からは、なにも大きな事件の起こらない、何気ない日常を描いたような作品ばかり選ぶようになってきました。それほど刺激を求めなくなってきたからでしょうか。見ると…

「さっぱりしてるのに潤う」この絶妙な使い心地

節約生活を始めてから、コスメに関してはいろいろ研究しています。テーマは「いかに安く、いかに効果があり使い心地がよいか」。これからの暑い季節にピッタリきたのがこれです。 プラチナレーベル ハトムギ化粧水なんといっても1リットルも入っているのがい…

使えない社員を雇い続ける贅沢会社

いきなり過激なタイトルになりましたが。節約生活がテーマのブログなので、相反する「贅沢」について考えてみようと思います。会社って無駄が多い場所だなとは感じていましたがIT時代になり、パソコンの扱いはもちろん「デジタル思考」になりきれない、いわ…

「節約生活」を俄然やる気にしてくれるドラマ

もう何度見ただろう。このDVD。てなくらいハマッてみてます。今でも。 制作は2003年というから、もう13年ほど前なのか。 「すいか」というドラマのDVDです。私自身もリアルタイムでは見ていなくて、レンタルで出会った作品です。34歳の銀行員、基子と彼女を…

「飲みたい!」をなんとか抑える方法

もっぱら家飲み中心ですが結構お酒は好きです。20~30代の頃は会社の飲み会もよく行っていたけれどさすがにそういう機会もなくなりました。とはいえ、「飲みたい!」という衝動にかられる時も多いんです。しかし40代になってから、途端に翌日にお酒が残るよ…

パウダーって高いものだとばかり思ってた

前回紹介した「コスパすごすぎるクリーム」こと ニベア クリーム 大缶 169gこれを探し当てたいきさつの中で、これと一緒に使うと「最強!」との記事をよく見かけていました。それがコレ↓ 使い心地はいいし、見た目もきれいに仕上がってくれます。悪くないで…

コスパがすごすぎるクリームを見つけた!

これまで生まれてから40数年、お店で売っているのはもちろん見たことはあったけど、使ったことは一度もありませんでした。それがコレ↓ 正直言って、これは「ハンドクリーム」という認識しかなく顔に塗るのさえ抵抗あったのですが。もうすでにこの2年間の冬は…

「これさえあればおいしくなる!」という驚き

東京から大阪へ移り住んだのが十数年前。関西の良いところは数あれど、一番良かった!と心から思うのは「食」ではないでしょうか。東京にはおいしいものがたくさんあって、そのバラエティさはとてもかないませんが、「こんなに安いのにこんなにおいしい!」…

100均コスメを使うかどうか

節約生活を始めようと思った時、まっさきにその対象としたのはコスメです。そう簡単に減るものじゃないけど、毎日のことだしなにを選択するか、で費用は大きく違うのではないかと思っていました。しかし!本当に違うのは「安いコスメでも高いコスメでも効果…

はじめまして。テキトー主婦の「ちゃるみん」です

大学を卒業してから約四半世紀、正社員や契約社員、派遣など形態を変えながら会社勤めをしてきました。 会社で働くことが好きでした。人間関係に悩まされることもありましたが、さまざまな経験をさせてもらい社会で生きていくことの術を教えてもらうことがで…