50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

「仕事は全くしない」と決められる?

47歳の時にそれまで8年以上務めた職場を辞めることを決意しました。
なんとか50歳までに生活を改めたかったということもありますが
そのまま働き続けることには不安が大きくなっていました。

例えば管理職の人からは「契約社員は人事評価で最高点が5年続いたら正社員にしてあげる」と言われてはいましたが、逆に成績が善くないと辞めさせるとも。
遠まわしなリストラ策のための人事評価導入なんだと悟りました。

趣味も習い事もすべて辞めて臨んだ仕事でしたが、それなりの結果を出したにも関わらず評価されず。
他の50代の女性たちもどんどん辞めて(肩たたき的なものにあって)いたのでますます居づらい雰囲気になっていました。

将来の保証はできないから転職先を探しておく方がいいよ、とも言われたりして。
心底ストレスがたまっていたのでこれ以上続ける必要もないと判断して辞めました。


実際に辞めてみるとこのブログでも綴っているように価値観や生活が大きく変わり、良かったと思っています。

その後は期間限定(1か月~4か月くらい)の派遣の仕事を2度やりました。
今は無職です。

その後、仕事をまたやった方がいいかなと軽い気持ちで派遣にエントリーしていますが、ことごとく落とされています。

老後の必要資金っていろいろなところに書かれていますが、どれも皆見解がさまざまでなにを信じていいか迷います。
やはり自分たちの生活形態を基準に考えた方がいいのでしょうね。

ただ、私は性格的に飽きっぽいので、堅実な節約生活を続けられる自信がありません。
時には贅沢したり遊んだりお金をパーッと使ったりということもしたくなってしまいます。
意志が弱いんですね(-_-;)

今後の自分の気持ちなんてどう変わるか自分でも全然わかりません。
今のところはカッチリと決め込まないでその時その時にやりたいことを更新していく感じで緩く考えていこうと思っています。