50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

退職してから減らしたもの

定期収入があるということは、精神的な安心感がありますが、同時に私の場合はものを買ったり使ったりすることに関してあまり考えずに行動してしまいますね。

お化粧品を買うのが好きで、最近はドラッグコスメ中心でしたが細々とパッケージの可愛いものを買い集めていました。

それが前回派遣社員として働いていたさなか、急に顔がかぶれてひどい状態になりました。皮膚科に通ったりはしたのですが、化粧水やクリーム、リキッドファンデーションに至るまでお化粧品が全く使えない状態に。

仕事はメガネとマスク姿でノーメークで通しました。
現在は回復したのですが、こわくていまだに化粧水をはじめとしたスキンケアは全くしていません。
で、どうなったかというお肌の調子はすこぶるいいんです。

不思議です。
あれやこれやとお化粧品を試していてもお歳のせいかシワやくすみが気になっていたのに、なんだか今の方が肌がきれいに見えるんです。

そんなことがあって今はパウダー系のお化粧のみ。
化粧品代が激減しました。

自分では思いつかない節約法(?)だったので意外でしたね。