50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

我が家の散髪事情

東京に一人暮らししていた20代の頃は行きつけの美容院がありました。
男性ひとりで経営している個人のオシャレな美容院。
確かカットで6000円くらいだったと思います。


都心でマスコミ、第一線で活躍していた(つもり?)私にとって
オシャレな美容院へ通うのも自分の士気を高めるアイテムのようなものだったのでしょう。
「高いな」とか「もったいない」とかこれっぽっちも思いませんでした。

あれから20年の時は過ぎ、現在はというと。
自転車で行ける距離の安い美容院に行っています。
カットで1900円。

実はこれでも高いなと思い始めています。
美容院ってカットした後のブローの時間が長くないですか?


普段家ではドライヤーをかけない私にとっては
ドライヤーで乾かしたり整えたりする時間が長いと思うし
それだけ髪も傷むんじゃないかなと思ってしまいます。

そこで今度挑戦してみたいのが「10分で1000円カット」。
時間も短くてお値段も安いなんて願ったりかなったり。

ところでダンナの散髪は結婚以来ずっと私がやっています。
もともとオシャレには無頓着だし、別になんでもいいそうです。
私がカットがうまいわけではもちろんありませんが
テキトーに切ってもそんなに印象が変わらないので
まあいいかなという感じです。