50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

使えない社員を雇い続ける贅沢会社

いきなり過激なタイトルになりましたが。
節約生活がテーマのブログなので、
相反する「贅沢」について考えてみようと思います。

会社って無駄が多い場所だなとは感じていましたが
IT時代になり、パソコンの扱いはもちろん
「デジタル思考」になりきれない、いわゆる時代に合わない
社員を雇い続けなければならない会社って大変だなと思います。
ましてや、この経済不況の時代になって。
究極の贅沢ですよね。

わたしが「ちきりん」という人を知ったのは会社勤めを辞める1年前くらい。
たまたまネットでブログの存在を知って、おもしろくてそれまでの
バックナンバーを一気読みしました。


 

 

会社が身を守ってくれていた時代はとっくに終わったのよ。
いつまで古い体質にしがみついてんの?

この本はそんな風にこれまで常識だと思われてきたことを
次々にたった140文字以内で言い続けてくれます。

なぜ140文字以内かというと、
これはTwitterの内容をまとめたものだからです。

私が会社を辞めた引き金のひとつになったのは
間違いなくこの本の影響です。

今でも定期的に読みます。
確実に元気になれます。