50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

効率性か、あえて非効率か、ワクワクか

ビジネスにおいては生産性を高めることを求められる現代です。
私自身も仕事は速い方だと思いますし、おまけに歩くのも速いです。
どの職場に行っても「歩くの速いねー」とよく言われるのです。

最近はよく、これからどのような生活を送るかを考えていますが
もし効率性を重視するなら、「短い時間で」「無駄を省いて」効率よく稼ぐことを考えなければなりません。

お金や時間を最優先するならそれが一番ですが、
自分自身のことをよくよく考えるとそれが一番良いとも思えない気がしてきました。

というのも、やらなければいけない作業やルーティンワーク的なものは効率的に短時間でやりたいですが、これまで経験から考えると、そうではない時のことは何倍も思い出に残っているのです。

例えば自分では絶対行かないであろう場所への出張での経験、目的を持たずに出かけた旅行、無理に話を合わせた職場の人からの会話から得た情報等々。

私は初めての場所へ行くことや初めての人と会うことを楽しめる性格なので、あえて非効率であってもワクワクする方をとると、なんとなくうまくいってきたような気がします。

効率よりワクワク。

そう心がけて生きてみるのもおもしろいかもです。