50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

私のことについて

あらためまして。自己紹介などしてみたいと思います。

今年50歳になる女性です。
14年前に結婚。子どもはおりません。
約四半世紀の間、正社員→契約社員派遣社員契約社員とフルタイムで働いてきましたが2年前に退職。少しの間フリーのライターとして活動しました。
半年前に派遣社員として期間限定で勤め人生活を復帰。
契約終了のため現在は無職です。

再び仕事を探し始めましたが年齢のためか、派遣のエントリーをしても落とされるばかり。最近限界を感じ始めました。

ならば節約生活を楽しみながらフリーを楽しむのもいいのではないかと思い始めている今日この頃です。

ちなみにダンナさんはフリーのイラストレーター。自宅で仕事しています。やはり収入が不安定なので最近でも期間限定で派遣社員をしたりもしています。

会社勤めをしている頃は、このまま勤め続けられるだろうかという不安が年々強くなるばかりでした。
景気のいい職場ではなかったので、50代の女性が何人もリストラに合う現場も見てきました。

頑張っても頑張っても報われない感覚。限界を感じて退職しました。
そうしたら新しい世界が待っていました。

「稼いで使う」生活から「工夫して節約する」生活へ。

どこまでできるかわかりませんが、気の変わりやすい自分が芯を持ってブレないよう、そんな生活の様子をこのブログに綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。