50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

かき氷シロップに代用すると絶品!

急に夏らしい夏になりましたね。
こう暑いと、これまで気にもかけなかったかき氷が
食べたくなるから不思議です。

マンゴーかき氷の新製品をスーパーで見つけて
一度食べましたが、氷と少しのアイスが入っているだけで
結構高いんですよね。

そこで、自前のかき氷機を今年初めて今日出しました。
かき氷のシロップがなかったのでスーパーで探しましたが
バリバリ添加物のかたまりみたいなのしか置いていません。

カルピスの原液でもかけるかぁ、と思って探していたら
これを見つけました。


これ、ペットボトルで飲んだことはあったのですが
5倍濃縮の原液があるのですね。

すごく暑い日に飲んでおいしかった記憶があったので
これをかき氷シロップにすることに。

ほどよい甘さと塩っ気がノドの渇きをいやしてくれます。
かなりおいしいです。

氷にかけると濃さもちょうどいいし、
シロップを探さなくて代用できてよかったです。