50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

「これさえあればおいしくなる!」という驚き

東京から大阪へ移り住んだのが十数年前。
関西の良いところは数あれど、一番良かった!と心から思うのは
「食」ではないでしょうか。

東京にはおいしいものがたくさんあって、
そのバラエティさはとてもかないませんが、
「こんなに安いのにこんなにおいしい!」
という驚きは、関西に来てからたびたび出会います。

大人になってから関西に住み始めた私には
きっと、関西に生まれ育った人より
関西の良さがよりわかるはず!と思い
ぜひ関西以外ではあまり知られていない関西の「おいしさ」
を知ってもらえたらなと思います。

で、ぜひ紹介したいと思ったのはポン酢。

え?ポン酢?って思った方もいるかもしれません。

実はこのポン酢、安くはありません。
しかし、なんでもおいしくしてしまうという「破壊力」がすごい!

旭食品 旭 ポンズ 360ml.e

大阪府八尾市という場所にある「旭食品」という会社がつくっている
「旭ポン酢」です。

普段、うちは節約のためにポン酢という商品は買っていませんでした。
お醤油とお酢を混ぜてつくっています。

けれど、この「旭ポン酢」を味わって以来、
お鍋、揚げ物、サラダ、冷ややっこ、お刺身etc.
かけるだけでものすごくおいしくなります。

節約生活でおすすめする料理としては
もやしを耐熱皿に入れて3分ほど加熱し
「旭ポン酢」をかけるだけの「蒸しもやしのポン酢かけ」。

これで立派な1品になります。

関西の食は奥深い・・・。
まだまだ開拓の余地ありです。