50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

100均コスメを使うかどうか

節約生活を始めようと思った時、まっさきにその対象としたのは
コスメです。

そう簡単に減るものじゃないけど、毎日のことだし
なにを選択するか、で費用は大きく違うのではないかと思っていました。

しかし!

本当に違うのは
「安いコスメでも高いコスメでも効果は変わらないじゃないか」
と思うか
「安いコスメ使うなんて自分が安っぽくなっちゃう!」
と思うか。

その「気持ちの持ちよう」だったのですね(私の場合)。

手始めに試したのは「100均コスメ」。
昔化粧品が合わなくてかぶれたこともあったので
基礎化粧品は怖い。

ならばメイク用品から試そうと思って試したのが「アイブロウ」でした。
使い心地は悪くありません。
しかし半年も使い続けた頃には、心にこんな気持ちが芽生えてきました。

「なにも今さら100均使わなくてもいいのではないか」

そう、やはり使い心地の問題ではなく、「100均使ってる」感が
もう自分的に「違うな」という感じになってきました。
そうなるともう元へは戻れません。

そうしてたどり着いたのが「プチプラコスメ」です。
ドラッグストアやスーパーマーケットを中心に販売している
平均1000円以内くらいで売っているコスメ。

とりあえず100均から買い直したアイブロウ。

キャンメイク ミックスアイブロウ02 ナチュラルブラウン 2g

 

メーカーは「キャンメイク」のものです。

パッケージはかわいく、多分ティーンを対象とした商品なのでしょうけど。
悪くないです。
「100均使ってる私」感からとりあえず抜け出したし。


やっぱりオシャレがんばろう。
あきらめたらダメだ。

そんな気持ちをちょっと応援してくれるかわいいコスメに
もっと出会っていきたいです。