50歳からの挑戦!?~テキトー主婦ちゃるみんの節約ライフ

節約をいかに有効に楽しむかを中心に、これまでの生活で感じたこと、「こうした方がよかった」「これやってみよう」など思いついたことを書いていきます

はじめまして。テキトー主婦の「ちゃるみん」です

大学を卒業してから約四半世紀、正社員や契約社員、派遣など形態を変えながら
会社勤めをしてきました。

 

会社で働くことが好きでした。
人間関係に悩まされることもありましたが、さまざまな経験をさせてもらい
社会で生きていくことの術を教えてもらうことができました。

 

しかし50歳に近くなり、このまま勤めていくことに不安と疑問を感じざるをえないことが続発しました。

 

例えば、50代の女性が一気に何人も辞めていく時期が数年前に起こりました。
結局はリストラだったようです。

 

もともと、特に技術を必要としない事務職だったので、数十年前は近所に住む主婦を中心とした女性を多く採用していたようです。しかし、昨今の経済事情によりそんな職場にも、求人には高学歴の新卒が何人も集まるようになりました。

 

頭脳明晰で最新の流行にも敏感、IT技術にも長けていてフットワーク軽く素直で扱いやすい。

そんな若者に勝てるはずもありませんよね。

 

そんなわけで、このたび約25年間続けてきた会社員勤めを辞めました。

 

細々ながらも勤めを続けてきたので、完全な無職になるのは初めてです。
主婦ではありますが、ダンナはフリーで仕事をする身。収入は安定しておらず、子どももいないので私が働くのは当然だと思ってやってきました。

 

いつもならすぐにでも次の仕事を探そうと躍起になるのですが
今回だけはどうしてもその気にならない。
求人情報はことごとく私を条件に入れてくれない・・・。

 

ならば、「稼いで使う生活」より楽しく節約してなんとか働かずにやっていけないだろうか、と考えたわけです。

 

最近は若者でも生活費をかけないで田舎に住もうってな考え方もあるみたいだし
こんな機会に実践してみるのもおもしろいかな、と思っています。

 

とりあえずはいろいろ試しながら実践中です。
良い方法があったら読んでくれる皆さんにもシェアしたい。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ちゃるみん